⇒幼稚園教諭二種免許から一種を取得する方法

教員免許を取得できる通信制大学の口コミ・評判

幼稚園教諭免許状(幼稚園の先生の資格)を取得して、卒業するには、大学選びが重要になります。

実際に通信制大学を卒業した人の口コミ・評判です。大学選びの参考にしてください。

聖徳大学で幼稚園教諭免許取得☆口コミ・評判

【通信制大学で学んでよかったこと】

通新制短期大学 口コミ 評判

スクーリングでは、様々な年齢や職種の方々と意見交換ができました。

幼稚園で働きながら一種免許状取得を目指している方や、主婦の方などから、幼児教育に対する考え方を聞くことができたので、自分の視野が広がったと思います。

スクーリング科目も充実していて、「保育の聖徳(R)」と呼ばれる実績が、通信教育課程にも活かされていることを実感しました。

現場経験豊富な先生方の手厚いサポートで、2年間で幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を取得でき、念願だった幼稚園教諭へ転身できました。

聖徳大学 通信教育部 児童学部 児童学科 幼稚園教育コース卒業
*社会人のための大学・大学院より

聖徳短大で幼稚園教諭免許と保育士を3年で取得予定

【幼稚園教諭と保育士のダブルライセンス】
通新制短期大学 口コミ 評判

通信でも実習は欠かせず、私は保育士資格と幼稚園教論二種を同時に取得したかったので実習はかなり大変でした。

聖徳短大では自分で実習先を探さなければならないのですが、幼稚園のほうは出身園の先生に知り合いがいたのでそちらにすんなりと決まって良かったです。

ですが、保育園は知り合いもおらず自宅近くの保育園に何ヵ所か伺いましたが断られてしまい、6ヵ所目でようやく受け入れて頂けました。 (続き↓)

*聖徳短大在学中
保育士になれる通信制大学・短大より

日本女子大学で幼稚園教諭免許☆口コミ・評判

【日本女子大学を選んだ理由】
大学 通信教育課程 口コミ

仕事と両立しやすい通信制で、幼稚園教諭の免許を取得できることを条件に検索。

自宅が都内なので、充実したスクーリングや図書館等の施設を最大限利用できると思い、日本女子大学を選択しました。

実際に入学から今まで、毎年夏のスクーリングにフルで参加。グループ授業が多いため、クラスメイトとすぐに打ち解けられますし、保育士など多彩な経験を持つ、幅広い年代層の人たちから刺激を受けています。

学習が計画通りに進まずくじけそうになったとき、クラスメイトの励ましがうれしかったです。

日本女子大学 家政学部 通信教育課程 児童学科 卒業
*社会人のための大学・大学院より

東京福祉大学で保育士資格☆大学生の口コミ

【学んだ実感と今後の展望は?】
通信制短期大学 口コミ 評判

先生方の指導のすばらしさを日々、実感しています。的を射ていないような質問にも、丁寧に対応してくださるなど、学生に対する態度や姿勢は、保育、教育を学ぶ者の良いお手本ですね。

保育士資格取得後は、学童保育の指導員として、児童の放課後の時間をより自由に楽しめ、充実させるよう努めていきたいです。

また、日本語教師の養成講座で学んだ知識と本学で身につけた知識を活かして、言葉や文化の違いがある、異文化保育に携わるのも目標です。卒業後は、本大学に編入して学士取得をめざすつもりです。

東京福祉大学短期大学 こども学科 通信教育課程 学生
*社会人のための大学・大学院より

明星大学で小学校教諭免許☆口コミ・評判

【実際に入学してどうでしたか?】
通信制大学 教員 免許 取得 スクーリング

レポートの提出期限に迫られたり、テスト勉強におわれたり、受講中は難しい面もありましたが、テストでは学習の要点が浮き彫りになり、レポートでも「何が足りないのか」「どの要点を膨らませるべきなのか」が丁寧に添削されていて学び易かったですね。

日頃は自宅学習ですが、スクーリングでは同じ志をもつ仲間と出会え励みに!メールアドレスを交換し連絡をとり合いながら、スランプも乗り越えました。

スクーリングは先生の授業に触れることのできる絶好の機会。一言も聞き逃すまいと心がけました。

明星大学 通信教育部 教育学部 教育学科 卒業
*社会人のための大学・大学院より

聖徳大学で小学校教諭免許☆口コミ・評判

【聖徳大学に入学した理由?】
資格 免許 取得

大学卒業後、銀行に勤務していましたが、胸の奥に「小学校の教員になりたい」との思いがあり、いつまでも消えなかったんです。

そんなとき、銀行で小学生の職業体験を担当したことがきっかけで、小学校の教員になる夢を叶えようと決意しました。

聖徳大学を選んだのは、通信制でありながら、教育現場で経験を積んだ先生方の直接指導が、受けられる機会が豊富だから。「保育の聖徳(R)」と言われる実績もあり、児童教育の実践的な知識や技術が得られるユニークな授業が多いことも決め手になりましたね。

聖徳大学通信教育部 児童学部 児童学科 児童教育コース卒業
*社会人のための大学・大学院より

星槎大学で保健体育の先生☆口コミ・評判

【星槎大学を選んだ理由?】
学校の先生 教員 大学 通信教育

留学支援機関が運営している高等学校で、事務や部活指導を行っています。そんな中、もっと生徒と関わり、指導していきたいという気持ちが芽生え、保健体育の教員免許の取得をめざすことにしました。

星槎大学は、保健体育の教員免許を通信課程で取得できる全国でも唯一の大学ですし、職場に星槎大学で教員免許を取得している先輩がいたので安心感もありました。

今後、スポーツを通じて、コミュニケーションやマナー、相手に対する敬意などを生徒に伝えていきたいと考えています。

星槎大学 共生科学部 通信教育課程 学生
*社会人のための大学・大学院より

東京未来大学で小学校教諭免許☆口コミ・評判

【東京未来大学を選んだ理由?】
教諭 免許 通信教育課程 口コミ

働き始めて8年が経ったころ、「教える仕事に就きたい」という気持ちが強くなり、小学校教諭を目指すことを決意しました。

東京未来大学を選んだのは、Webを利用して学習でき、試験もパソコンで受験できるなど、働きながらでも無理なく学べる環境が整っていたからです。1ヵ月で最大2科目を学ぶ短期集中型の学習システムも魅力でした。

学び始めて感じたのは、通信制でありながら共に学ぶ仲間と交流できる機会が多いこと。

一生の友人もでき、卒業した現在も頻繁に会って指導法などの意見交換をしています。

東京未来大学 通信教育課程 こども心理学部 こども心理学科 卒業生
*社会人のための大学・大学院より

神戸親和女子大学で小学校教諭免許☆口コミ・評判

【神戸親和女子大学に入学してよかったこと】
仲間 友だち 友達 友人 スクーリング

神戸親和の通信教育で学んで良かったのは、多くの仲間と出会えたこと。

男女共学で、年齢は20代から40代まで。バックグラウンドもさまざまで、教育に一切携わったことのない人もいれば、バリバリと保育現場で活躍している人もいました。

それでも、みんな「教師になりたい」という熱い思いは同じで、そんな仲間と出会えたことだけでも、私は神戸親和で学んで、本当に良かったと思っています。

公立小学校に自分の採用が決まったときもうれしかったですが、仲間の採用にも同じくらい喜びを感じました。

神戸親和女子大学 通信教育部 児童教育学科 卒業生
*社会人のための大学・大学院より

玉川大学で小学校教諭免許☆口コミ・評判

【玉川大学の魅力】
添削 きめ細かい 指導 教育実習

きめ細かい指導が魅力だと思います。特にそれを実感したのが、教員採用試験対策講座です。

筆記試験対策のみならず、一人では学習が困難な論作文や面接も複数回に及んで指導をしてもらい、採用試験前に弱点の克服ができました。

また、教育実習に向けてのサポートも手厚く、小学校校長経験のある教授から個人面談の場で、実践的なアドバイスを沢山頂きました。教員としての心構えや授業を実践する上での改善点が明確になり、充実した教育実習となりました。

玉川大学 通信教育部 卒業生
*社会人のための大学・大学院より

その他口コミ体験談

『通信制大学の口コミ・評判』のまとめ

口コミと評判

入学したい通信制大学はありましたか?

まだ、どの大学がいいのかわからなくて迷っていますか?

でしたら、自宅からキャンパスが近い学校を選ぶのもいいですよ。

OKサイン

自宅から近いほうが、科目試験に通ったり、スクーリングに出席するとき交通費・宿泊費を節約できます。

また、図書館を利用や、学業相談にいったりなど、キャンパスに近いほうが、経済的な負担が軽いですし、勉強を続けやすいです。

次は、通信制大学のキャンパス所在地から探そう。